シフォン♪

最近買った紙型でシフォンと焼くときまってこんな感じになっちゃいますicon10

My師匠曰く 「熱の伝わり方の違いでアルミ型が一番いい」 との事。

焼き目も薄くて生地の膨らみもいまいち・・・・・icon08

ただ型から外すのが超楽チンなんだけどやっぱしアルミ型で
焼いた方がおいしいです(^◇^)

シフォン♪

















でも、まだもう少し紙型があります・・・・・ (^^ゞ

うちの小3は、膨らんで様が膨らんでなかろうが関係なしで
食べてくれるのでよかったよかった~♪

カットして並べれはあまり気にならないけどホールで見るとやっぱし違う!!



同じカテゴリー(sweet)の記事画像
郡山の表参道?
ヨーグルトパフェ♥
ディアマン♥エシレで
バラ色のチョコ♥
チョコの家♥
カフェ・プラン♥
同じカテゴリー(sweet)の記事
 郡山の表参道? (2011-02-27 11:09)
 ヨーグルトパフェ♥ (2011-02-26 09:07)
 ディアマン♥エシレで (2011-02-23 21:16)
 バラ色のチョコ♥ (2011-02-14 22:23)
 チョコの家♥ (2011-02-14 18:22)
 カフェ・プラン♥ (2011-02-07 18:27)

2010年04月09日 Posted byマミーちゃん at 19:24 │Comments(5)sweet

この記事へのコメント
生地の重さに紙型が耐え切れなくて、側面が歪んだりするのかな~。
紙の型で焼くときは、低温150~160℃くらいの低温でじっくり、通常よりちょい長めに焼いたほうがいいとか・・・。
でも、じゅうぶん美味しそうに焼けてるよ♪
マミーちゃんのシフォンを見ると、自分でも焼きたくなる~。
Posted by gogomiki at 2010年04月09日 20:13
シフォン紙型の蓋付きは、
手土産用に持ってます☆

型出し失敗の恐れもなく
そのままプレゼント出来るから間違いないんだよね~笑

私のシフォン師匠は
アルミ型から手はずしで型出しして
きれいにはがしてるの。。
私はなかなか(^_^;)

なんか、マミーちゃんのシフォン食べたくなってきた。。
うちのなんちゃってバリスタで
コーヒー飲みながら~☆
Posted by 151*ya at 2010年04月10日 09:17
確かにシフォンはアルミ型のほうが、
きれいですもんね。。。

プレゼント用は紙型便利ですね。
でも紙でもマミーちゃんのシフォンキレイ!
小2クンと同じ、私もおいしければいいですよ、
って教室やってる私がこんなこと言っちゃダメか~!?(汗)。
Posted by ふぉるな at 2010年04月10日 10:31
うわ~☆
そのバリスタ参加希望で~^m^
いつ見ても、ふわふわですよね~♪
あの感激はいまだに忘れられません!!

紙でもぜんぜんOKじゃないですか~☆
Posted by いちごいちご at 2010年04月10日 21:34
★mikiさんへ

う・・・ん・・・・(T_T)
やつぱしアルミ型がきれいだし焼き目もいいんですよね。
はずすの楽やけど・・・・

今度は、おっしゃるとおり低温で少し長めに焼いて実験してみます・・・・。


★151さんへ

そうですか・・・バリスタっちゃう??
うちにもまずいバリスタあるけど・・・
最近めっきりほこりかぶってます・・・

シフォンは、やっぱしアルミの方がいいかも。
紙型は、外すのがめちゃ楽やけどね・・・・

そしてアルミからはずしてそのアルミを洗うのがまたまた
面倒で・・・・


★ふぉるなさんへ

小3に唯一好評の私のスィーツなのでシフォンは、時々焼きます。紙型は、すごい楽チン!でも、アルミの方が焼きあがりがぜんぜん違いました・・・・

私の焼き方が悪かったのかも??


★いちごさんへ

では、今度ぜひぜひバリスタ会の時に・・・・
151バックスで・・・・

私は、いちごスィーツ希望やけどね・・・(●^o^●)
Posted by マミーちゃんマミーちゃん at 2010年04月12日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。